平野瓦
>
かどまさくんが往く

かどまさくんが往く

社長のブログ

  • 2019/03/30 素敵な瓦で贈り物⁉

    こんにちは、桜がついに岡山でも開花しましたね  来週末ぐらいが満開かな? 突然ですが、先日から工事をしているお客様に瓦にサンドブラスターで家紋とお名前を刻んでプレゼントをしました。

    それと久しぶりに結婚式の招待状が届きました。桜の便りと一緒でとても嬉しい出来事でした。

    寿と瓦に彫ってプレゼントしょうと思います。

  • 2019/03/21 建築フェス2019 参加しました。

     こんにちは、先日岡山建築士会主催の建築フェス2019に岡山県瓦工事協同組合として参加して来ました。会場は岡山ルネスホール 3月16日 建築を見て、感じて、楽しむ1日 題して 大学生 高校生 を対象に将来建築家を目指す。若者が多数来場されました。今回初めての出店なので組合としてどう取り組むか考えました。まずは、瓦は、無地震に弱くないことをPRしょうと思い 現在の施工内容をパネルと副資材の現物を用いてせつめいしょうと思いまとした。

    写真は準備中のメンバーの写真です。

  • 2019/03/17 第201回 岡山マスターズクラブ 3月 例会に参加しました。

     こんにちは先日15日に岡山マスターズクラブ 3月例会に 大栄窯業株式会社 代表取締役であり瓦師 道上大輔さんをお呼びして、講師例会を開催してきました。タイトル【瓦師がかたる 淡路土 和瓦物語】でご講演です。私はすでに何回も聞いていますが、毎回気づきををもらいます。 今回のメンバーは異業種の方が多いなか、日本人の本質に問いかけながらひも解いていきました。まずは世界遺産はなぜ世界遺産なのか? 町全体が一つの絵になっていて、統一感がある風景だから世界遺産に登録されています。建物が全部同じ仕様になってる 屋根一つ見ても赤瓦で統一していて見ていて感動する。 現在の日本(都会)の写真を見せられて 一つも統一感が無い (屋根だけ見ても瓦、新建材 板金屋根) バラバラです。現代の日本表していると少し残念に思いました。でもほんの50年前は、瓦屋根の原風景が広がっていました。その屋根の下では、人との関係もおりなっていたように感じます。味噌の貸し借り等 コミニケションが確立していたと思います。淡路島で日本瓦窯元を経営しながら、私たちの心に響く講演内容でした。瓦師 道上氏は、日本人が、無くしていた本来のあるべき姿を僕たちに教えてくれています。

     

  • 2019/03/11 晴天と甍の風景

     おはようございます。先週末に倉敷美観地区に久しぶりに出かけてきました。3月になって春めいてきましたね☻ 美観地区もここ最近凄く綺麗に整備がされて、おもてなしの準備万端です⁉ 天気が良くて気持ち良いので 青空と甍の風景を写真に収めてきました。皆さんも一度新しくなった倉敷美観地区に行ってみてください。

  • 2019/03/05 床がペコペコになっている!

     おはようございます。昨日玉島 S様邸 床のフローリングを張り替えてきました。S様に聞くと以前はご近所の大工さんに仕事をお願いしていたのですが、大工さんが高齢になられて何処に頼んだらよいか困っていたそうです。以前瓦屋根の修理を施工に来た当社の事を思い出してご連絡を頂きました。すぐにお宅を訪ねると台所のフローリングが一枚ペコペコになっていました。そのままにしておくと床が抜けてしまいます。早く修繕をしないといけません 昔と同じ柄のフローリング材が無いので似てる色合いのもので施工開始です。いざ床材をとってみたら、根太、垂木等は痛みもなく綺麗でした。一枚交換で済みました。ついでにお客様から依頼で、ムカデ駆除の薬を基礎部分に巻きました。これで安心です。これからも家族団らん楽しい会話がここで出来るようになりますね。施工時間約3時間でした。

     

  • 2019/03/04 第30回技能グランプリ in 神戸国際展示場

     おはようございます。第30回技能グランプリが3月1日~4日まで、神戸国際展示場で熱い熱気の中開催されています。我が岡山からも選手が出ています。㈱山陽瓦 小林裕一選手! 組合挙げて応援です。3日の朝6場に出発して9時ごろ無事に到着 あいにくの天気ですが、すでに会場内は凄い熱気です。 カチカチとタガネで瓦削る音が鳴り響いています。選手全員真剣です。グランプリは、電動工具の使用が穴あけドリルだけで、他は昔ながらの道具です。がんばれ! 岡山 小林選手 ! 他県も凄いレベルの職人ぞろい 手に汗握る攻防戦です。 12時に作業終了 全員完成する事が出来ています。あとは審査員の鋭い目での審査です。 選手の皆さん 本当にご苦労様でした。 久しぶりに体が熱くなりました。