平野瓦
>
広報部

広報部

平野瓦広報部、屋根の下からお届けします

  • 2018/10/13 来年の干支は亥ですよー

     カレンダーを見ると、今年もいよいよ年の瀬が視界に入るように…なってませんが、干支瓦のカタログが入荷しました。

     来年は 己亥八白(つちのといはっぱく) ですね。

     

     今年はますますラインナップが充実しており、勇ましいものから可愛らしいものまで、見ているだけで楽しくなります。

     

     お正月飾りに、お祝いに、家守に、開運に!

     

     ご注文賜りますので、お気軽に相談下さいませ。^^

     

     ※注文数に限りがありますので、お早めに声掛け下さい。

      尚、品切れとなる場合も御座いますため、予めご了承願います。

     

     

     

     

    (屋根やさんもびっくりなほど、今オシャレーなのが凄くたくさんあります。見てるだけでもたのしい…)

     

     

     

     

  • 2018/06/14 ご自由に

    ご近所ではわりと周知頂けているようですが、弊社では業務で使用できなくなってしまったブルーシートや釘、木材などを皆様に役立て頂けるよう、会社入口へ置いておくようにしております。

     

    ”地球を大切にする心” と理念のひとつに掲げているように、リサイクルへも熱心に取り組んでおり、その一環として廃材だったり端材だったりはしますが、ご提供させて頂いております。

    ご意外と皆様喜んで下さっているようで、あーっという間に無くなってしまうこともしばしば…

     

    ご自由にお持ち帰りくださいポップも経過で草臥れてきてしまうので、この度またもや再作成いたしました。

     

    ついでに、国際化ということもあり、需要はあまりなさそうですが、英語の案内も考えてみました。

    言葉って面白いですね。

    ニュアンスもさることながら、どう伝えたいか、どこに焦点を置くかで全く言葉のチョイスが変わってきます。

    そして実際ネイティブのとらえ方や、言い回しは違ったりするんだろうなぁと考えたり。

    日本みたいな小さな島国でも地方によって言葉が全然違うくらいですから、英語なんてもっと、結局だれも正解ではないのかもなぁと思ってみたり。

    広報さんも意外と色々考えているのです。えっむ、無駄な時間なんて…そんなことないですからね!

     

    閑話休題。

     

    そんな中でも、今回は不採用ですが気に入ったフレーズをひとつ。

     

    Help yourself.

     

    なんだかちょっと、面白いですよね^^

     

    いや、これって別にあなたの助けに~なんて意味ではないらしいんですけど、自分でやってね~とか、自由にどうぞ~なんてニュアンスだそうで。でも単語だけみて、単語の通りの意味を考えてもまぁそう間違ってはない気がするなーなんて。

     

    断捨離みたいに不要なものを減らす、いらないものを持たない生活も勿論大切なんですけど、助けになるものや本当に必要なものって、所謂余分なものなのかもしれなかったり。

    新品でないもの、完全でないものかもしれないけれど、それが何かの助けになるかもしれないですよね。

    もったいない っていうのも注目されましたね。

     

    いずれにしても、それが助けになるものであれば良いなと、延いては私達の仕事が誰かを何かを助けるものであるよう、努めてまいりたいと思っております。

     

     

     

    ※ちなみに木材だったりビスだったり、お持ち帰り頂ける物は完全に時の運です。予めご了承下さい。

     

     

     

     

     

     

    だ、台車は持って帰らないで…下さいね!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/06/05 梅雨とは…

    淡路に行ったきり帰らなかったわけではありません。

     

     

    イベントをしたりイベントへ出たりイベントだったりイベントイベントイベント…(専務が)

     

    春はイベント祭りでしたね!

     

    お仕事チャレンジや朝市など、どこかで見かけて下さった方もおられるでしょうか^^

    もう少し具体的に告知出来ていれば、いえ精一杯ご案内するべきだったのですが、更新があっちもこっちもご無沙汰してしまって申し訳ないことで御座います…

    イベントお知らせバナーをつくって安心してしまっておりました。

    あれ、どうなんでしょうか。分かりにくいですかね。ううううん。悩んでおります。

     

     

    さて、近頃は梅雨といえば雨降らず、梅雨が明けたら雨が降る なーんてイメージを勝手に抱いております。

    屋根やさんとしては、工事の予定が立てにくいのは非常に困りものです。

    屋根のプロはお天気のプロにはなりきれないところが…どうなんでしょうか。

    屋根の下からはどうにも、天気予報チェックで精いっぱいです。

     

    脱線しましたが、すっかり迎え梅雨が定番化しているような気が致します。

    最近覚えましたが 黄梅雨 なんて季語があるようです。

    夏至の前に降る雨のことを言うそうですが、広報のくせに俳人の才能は凡人以下なので一句はよめません。

    言葉というものは本当に奥が深いもので、軒下で降る雨の音を聞きながら…何てひと時を過ごす文化人になりたいものです。屋根って大事ですね。(宣伝)

     

     

    さて、そんな気温も天気も不安定な中、勿論六月もワークショップをさせて頂きます。

    イベントお知らせの通りですが苔玉と瓦で遊んでみませんか?^^

     

     

    更に、さらにさらに、7月のワークショップはちょーーーーーっと大きなイベントを企画中です。

    いやー、企画中ですが、これ絶対楽しいと思うんですよ。

    暑くなる時期ですが、どんな天気もものともしない、素敵なイベントを開催させて頂きますので、

    是非!ご参加下さいますよう、今からちょっとずつ、お知らせしていく次第です!

    (台風には負けます!中止!こないで!)

     

    画像?写真?イメージ?

     

     

     

     

     

    今からつくります(〃´・ω・`)ゞェヘ

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/10 そうだ、淡路へ行こう④

    そんなこんなで淡路への研修小旅行も大詰めです。

     

    いやーまさか四ページ(編集側的に)にもわたり一週間もかかるとは思ってもみませんでした。

    どういうことでしょう。

     

     

    楽しかった濃密な一日ですが終わりません。

     

    続いて向かったのは、勿論3月3日ですから(当日は)。おや、今日は何日?なんていわないお約束です。

     

     

     

     

     

    瓦とひなまつり。

     

    南あわじ市役所産業文化センターでの催し物ですが、いやーなかなか壮観です。

    当日だったこともありますが、たくさんの可愛い子供たちが、可愛いお召し物に着替えて遊んで、とっても素敵なイベントです。

     

     

       

     

     以前弊社社長がアップしていた写真をみて、瓦とお雛様ってとても合うんですねと言って頂いたことがありましたが、今回本当に思いました。なんていうか、意外なくらいしっくりきます。

    日本の文化なんだなぁとしみじみ…。

     

     

     お土産に瓦せんべい(いぶし瓦のような色)か瓦もなかか…どちらも大変おいしゅうございます。

     

     

     

     

    そんなこんなであわじの旅はひとまず終了…   でもなかったのですが。まだあるんです。

     

    この後大栄窯業さんにご紹介いただき、イラカトさんへ少しお邪魔させて頂いたのです。

    こちらはまた今後のイベントで色々お知らせさせて頂きますので、今しばらく楽しみにお待ちくださいませ。^^

     

     

     

    色んな体験や、発見、そういったものを、またたくさんの方へ繋げていけるよう、頑張りたいなぁと思う一日でした。

     

     

    今回ご案内下さったのは、弊社が大変お世話になっております 登瓦製造所 社長様、お姿がどこにも見えないですが、冒頭からずーっとお世話になりました。エンドロールだと先頭ど真ん中の登場です。本当に有難うございました。

     

    また、大栄窯業さん、安富白土瓦さん、ノミズさん、イラカトさん、色々な方にお会いできた素敵な時間でした。

     

    有難うございます。

    今後とも、何卒おつきあいの程お願い申し上げます。

    次もお願いします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/09 そうだ、淡路へ行こう!③

    お腹もいっぱいになったところで、次です。

     

    じゃん

     

    やってまいりました、大栄窯業さんです。Gallery-土坐- です。

    わーぱちぱちぱちぱち。

     

    おしゃれー。わー♪

     

    手すりも瓦のアールなんですって奥さん。

     

     

     

    こちらで瓦コースター作成が体験出来ます。

    瓦の小物なんかも置いてあって、作る前からときめいてしまいます。

     

     

    今気づいたんですけど、撮り手が下手ですね。申し訳ないです…。

    アングルが違ったなぁと後悔してます。これ、トライアングルのデスクですけど、足凄く素敵だったんですよね。

    じっくり見てくるのも忘れたことに今気づいてます。猛烈に凹みます。

    物凄く空気感あって素敵なんですよー。

    常々思ってたんですけど、アイアンもいけますよ、瓦と。鉄線と瓦のアートは見たことあるんですが、あれよりアイアンの方が馴染む気がします。アイアンと瓦、誰かしないかなー。壁にアイアンと瓦良いと思います。

     

    おっとすみません、脱線しました。いかん。

     

     

    今回はこちらで、勿論瓦コースターつくりを体験させて頂きました。

    お客様に楽しんで頂くためには、やっぱり私たちが楽しみを知っていないといけませんよね。^^

     

     

     

    とはいえ、書き手もせっせと作っとりましたので、作成の様子がありません。なんてこったい。

    いやーもう話すより作業で…

     

    作製の感じはfacebookに上がってますので、また大栄窯業さんのブログなんかでもご覧いただけます♪

     

    なんていうか…道具に慣れ出すのが終わりごろなんですよね。これは正直リベンジ案件です。

    次はデザイン起こしたいです。

    玉葱の古典文様つくりたいなーと思ってます。

     

    あ、瓦の椅子のオリジナルがこちらです。

    やっぱり座り心地良いですよ。疲れません。背筋立ちます。

     

     

    こちらに座っての作業です。楽しいですよー。

     

    ただ本音としては、書き手は立ったりしゃがんだりしないと工作が出来ないタイプでした。おとなしく作業出来ない…

     

     

    何にしても素敵な空間の大栄窯業さん。

    こちら実はお手洗いがものすごく素敵です。インスタばえー間違いナシなんですけど、書き手インスタしてないもので、(してないしなー)と写真取り損ねたうかつモノです。いやいや、アップするとこあるじゃんよ!とひょっとして広報さんの記事を読んでくださっている方もまかり間違っておられるかもしれないレアな方々がいらしたらごめんなさい。

     

     

     

    見に行って下さい。

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/06 そうだ、淡路へ行こう!②

    桃の節句、三月三日は良いお天気だったのです。

     

    さて、次に向かいましたのは 瓦体験&瓦焼きの安富白土瓦さんです!

     じつは二度目でして、前回は瓦コースターをつくる体験をさせて頂いたのですが、

     

    今回はなんと、棟瓦でアートと瓦焼きで美味しく食べようのセットコースです!

     

    早速作成開始です。

    じゃん

     

    ど、どんな仕上がりになるのでしょう…(そもそもそれ何?とは聞いてはいけません。

     

    そして頑張ったあとはごはんです!

    じゃんっ

     

    ええ、ガチの瓦ですよ。瓦で焼くのです。イノブタ!!イノブタですよ!はいぶりっとー

     

     

    瓦は一回きりの使い捨てなんだそう。

    とっても良く焼けるのですが、やっぱり結構焦げ付いちゃうんですよね。

    でも一回楽しむのには十分すぎるくらいです。最後はごはんを使ったもんじゃも楽しめます。

    淡路島の玉ねぎも一緒に、本当においしく頂けました。

     

     

    その他にも、瓦の小物やアクセサリーがたくさん売っていたり、瓦アートが楽しめたり…

     

    こういった楽しみをお伝えすると同時に、弊社でもイベントとして企画出来ないかな~と考えているのです。

     

    淡路まで…行ってみますか?^^

     

     

     

     

  • 2018/03/05 そうだ、淡路へ行こう!①

    春うらら、大分暖かくなってまいりましたが、つまりそう、花粉の季節…

    いやいや行楽の季節でしょうか。

    一足早く桃の節句に企画研修へ行ってまいりました。^^

     

     

    岡山からは四国を通って行くのが近いのですね。片道二時間弱…

    瀬戸大橋から四国へ渡り、鳴門大橋からいざ淡路島!往く道も見どころたくさんで楽しめますよね。

    丁度大潮だったんですけど…渦は見れなかったなぁ。

     

    さて淡路島上陸後、最初に…

     

     

    淡路SAにあるスターバックスの外壁に使われている瓦(あれ瓦です。↑これと同じタイプの割肌ボーダーという商品です)の製造元の、ーノミズー 野水瓦産業株式会社さんへお邪魔させて頂きました。

     

    のっけからこれ、この柵、柵でいいのかな…とりあえず柵ですがすごく素敵なんです。

    私も自宅これにしようかなと真剣に検討中です。

    面白い素材だなーとずうっと思っていたのですが、使い方一つで色んな表情が出て本当に面白い。

    昔は竹でされていたそうなんですが、やはり定期的にやり替えが必要になるそうで。

    瓦の良いところですよ、長く、かわらず使って頂ける。

    いいなー…

    瓦デッキ作ってこれで手すりしようかなぁと真剣に考え中です。

     

     

    景観材やエクステリア建材としての瓦アイテムに興味があって、ずっと訪れたかったノミズさん。

    今回弊社の社長に連れてきて頂けて、ひとりやたらはしゃいでしまいました。

     

    ちなみに私は踏歌シリーズ?の世田谷用賀プロムナードの施工がもの凄く大好きです。

    ご興味のある方は是非なくてもノミズさんのHPを是非ご覧になって下さい。和歌が刻んであったりして、趣がとてもあります。施工のご相談は弊社まで…。

     

     

     

     

     

      意外でも何でもないのですが、これ足元すごくしっかりして、本当に滑りません。

     わりとやさしい感触でした。

     

     

     

    中にお邪魔しますと、これまたテイストの違った瓦のアイテムが…

     

     

       

     

     

     シーサーは外にありました。かわいい…

    瓦って本当にアイディア次第ですよね。傘立ては是非会社に欲しいです。

     

     

     

     そしてこちら!!!!

     

       

     

     これ、香入れというか小物入れにもなると思うんですけど、香あてに使ったりできるそうなんですけど、

    物凄く可愛いんです。

    瓦は香りがしっかり移って、且つ柔らかく香るので用途としても良い仕事をするのですが、なんといってもこの質感と色がたまりません。

    なんと藍染のいぶし…なんですかそれ!?ですよね!この写真で表現できているものかこれ!?

    光が当たると(当たらなくても)すごく綺麗な発色で、まさに一目惚れ色です。

     

     

     

    工場見学もさせて頂きました。

     

     

       
     これ、何につかう瓦でしょう^^    いつも思うんですけど、スキーのリフトみたいですよね…乗れないか    瓦を焼くのに44時間ほどかかるそうです…

     

     

    弊社でもショールームの入り口を瓦でリニューアルしようと計画しております。

    ノミズさんの割肌ボーダーで壁を貼ってみるのも勿論ですが、色んな色や質感、可能性を感じて頂ける仕上がりになればなぁとおもっております。

     

     

    いやーしかし藍染、素晴らしいです!使わないかなー(ぼそっ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/02/22 瓦の椅子がやってきましたー!

    春はあけぼの…

    少し暖かくなってきたかと思えばまた冷えて、暖かいかと思えばくしゃみが…

     日差しが目に…目が…目がぁ…

    とム◯カのようになってしまっても大丈夫、椅子は座ればわかります。

     

     

    先日、遠路はるばる淡路島から素敵なお客さんが来社されました。

    素敵なお客様は、それはそれは素敵なお品物を届けて下さったのです。

     

     

    じゃんっ

     

     

     

    瓦の椅子です。

     

    瓦が座面の椅子です。

     

    瓦に座ってみよう!椅子です。(そんなコンセプトでは多分ないです。)

     

     

     

    こちらの椅子はですね、淡路島の大栄窯業株式会社さんのgalleryー土坐ーにございまして。

    HPからご覧頂けるのですが、広報担当は 瓦の勉強がてら初めて拝見したときから物凄く物凄くものすごく大好きだったのです。

    弊社の社長から、座ったよーと聞いては羨ましく。いいなーいいなーいいなーとずーっと言い続けていたのです。

     

    続けると夢ってかなうものなのですね。

     

     

    こちら、足の部分も瓦の曲線が反映されていて、全体の統一感が素晴らしいです。

    座面も同じく瓦の曲線が、なんとも言えない座り心地をつくりだしています。

     

    あれ。瓦って座る物だっけ、と思ってしまうフィット感。

     

     

     

    もうね、すわりに来てください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/11/25 ものづくりフェア2017開催♪^^

    ものづくりフェア2017

     本日行ってまいりました~コンベックス岡山にて今日明日と二日間の開催です。^^

    毎年非常に人気のイベントですが…今年はどんな感じでしょうか!

     

     入口で頂くパンフレットに大体どんなお仕事体験が出来るのか、一覧で書いてあるのですが、毎年すぐに定員になってしまうんですよね…。

     

    たとえば…

     

       
    こんなのだったり…クリスマスですね!   こんなのだったり…ミニ◯ンズとかもありました!   こんなのだったり!色がきれいですよね^^

     

    花屋さんのアレンジメントや造園屋さんの盆栽づくりなんかは、うつわを瓦にしても面白いなぁなんて、ワクワクしながらぐるっと一回りしてみました♪

    他にもどんなブースがあるのかは、「ものづくりフェア岡山2017」で調べて頂くとすぐに出てきますよー。

    もちろん実際に足を運んで頂くのが一番ですよね!^^

     

     

    さてさて、肝心の弊社が参加させて頂いております かわら屋さんですが…

     

     

     ようこそ!(笑)

     

    と、満面の笑みで出迎えてくれる(わけでもないかもしれませんが、かわら屋さんのブースにはいるはず会いにきてね!)のは、淡路よりおいでませ いぶし瓦の銀さんです!

    (いつも思うんですけど、彼ゆるキャラっていうか、かわらって硬いっていうか、ゆるくないっていうか、かわら割り15枚できるらしいですし、でも瓦の歌に合わせて瓦ダンスとか出来ちゃうらしいのでポストガ◯ャピンっていうk)

    今回初めて知ったんですけど、彼、リバーシブルなんですよ!↓

     

     

       

         横から見ると…   こんなかんじで…   くるんとほら顔が違うんです! 

      かどまさくんとのツーショットで、はなく、弊社社長とのツーショットです♪

     

    今年のかわら屋さん 体験ブースは3つのラインナップです。

     

       
    鬼瓦づくり体験、家守にひとついかがでしょう  

     造形瓦体験で箱庭づくりができますよ

     

     干支瓦の色付け体験、お正月の飾りになるかも!?

     

     

    どれもなかなか体験できないものじゃないかなぁと思います。

    鬼師さんとか、レアですよ!ちょっとインタビューとか…したかったです。

     

       

     

    この機会に、かわらって面白いなぁなんて思って頂けると嬉しいですよね^^

     

     

     

    そしてブースの真ん中では、かわら葺き職人さんが、実演をして下さっていました!

     

     

     

    普段、屋根の上でお仕事をされる職人さんの手元をじっくり見るのって出来ないですから、楽しんで頂けるんじゃないかなぁとおもいます。

    ちなみに広報さんは、職人さんがたがねを使われている手元を見るのが大好きです。すごいんですよー。

     

     

     

    本日は土曜日だったので、大賑わいあわや迷子か!?

    とまでは行きませんでしたが、明日は確実に大盛況でしょう。

    下調べをして、目標めがけてよーいドン!体験も良いですが、教えて下さってる職人さんたちの手元を見ているだけでも、おもしろいと思います。

     

    師走を目の前に、バタバタする時期ではありますが、是非足を運んで、色んなお仕事体験を楽しんで頂ければなぁと思います。

     

    明日も銀さんが待ってますよ!

    ご安全に、いらして下さいね!^^

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/11/06 玉島マルシェへゆく。

    11月12日(日) 玉島市民交流センターにて 9時から開催予定です!

     ステージ近く、本部のすぐそばです~ 是非遊びにいらして下さい♪

     

      ↓目印に^^

     

     

  • 2017/09/08 9月のワークショップ&無料相談会のお知らせです

    なんだか最近、寒いんです…

     

    あんまり社内の人とは意見が合いません。寒くないですか?

     

    といってたら暑い日が…

     

    こういった天候は体調を崩しやすいですよね。

    皆様、ご安全にお過ごしくださいませ。

     

    さて、すこーしずつ恒例になりつつある第三日曜日のワークショップ&無料相談会ですが、

    今回はなーんとイベントでもご自宅でも、店先なんかでも使って頂ける「ウェルカムボード」を

    瓦でつくろう!という試みです。

     

    デコったり絵を描いたり、色々お楽しみ頂けるのは勿論ですが、

     

    今回は ”特別企画”です。

     

    なーんと チョークアートが 体験出来るのです!!

     

    …とはいってもチョークアートって知ってるような知らないような…

     

    そこで今回お世話になります、チョークアーティスト 講師の先生のご紹介なんかをさせて頂きます(^^

     

    じゃんっ

     

    頂いた名刺が素敵だったのでご紹介です。

     

    つるり たうん の

     

    たかだ ひろこ 先生です。

     こーんなかんじの、とっても笑顔の素敵な先生が、チョークアートの楽しみ方を教えて下さいます。

     

    また、素敵な作品つくりにも協力頂けるのです!

     

    中々ないチャンスです…!

     


     

     

     楽しい時間を、一緒に過ごしませんか?

     

     ご参加、お待ちしております!!

     

     

  • 2017/08/16 第二回ワークショップを開催致します♪

    ここのところ、なんだかジメッとした日が続いております。

    洗濯物がカラッと乾かないんですよね(゜-゜)

     

    皆様、素敵な夏休みになりましたでしょうか?

    でも夏はまだ終わってません!!

     

    さて、来る8月20日 第三日曜日は ワークショップ&無料相談会の日です!

     

     

    11月まで、毎月第三日曜日に開催予定ですが、

     

    今回は『瓦で箱庭をつくろう』の回です。

     

    試作では、まだ構想が出来上がってなかったので上の画像のような仕上がりなのですが、

    今やるなら瓦と苔を使ってストーンヘンジとかやりたいですよね!!

    石のロマンですよ!瓦でもきっと!多分!できるかもしれない!!(できないかもしれない(ボソッ

     

    皆様のセンスで、素敵に彩って頂ければと思います♪^^

     

     

    さらに、ご好評いただいております、お家のことなんでも無料相談会も同時開催致します。

    ちょっと気になっていることなど、些細なことでも気軽に相談下さい。お茶菓子を用意して、お待ちしております。^^

     

     

     

    枯山水もいいと思います。

     

     

     

     

    そして前後致しますが、

     

    8月19日(土)は ㈱森本工務店さんの恒例 木の香まつり です!

    毎年大賑わいの素敵なイベントへ、参加させて頂くことになっております。

    こちらでも箱庭つくりが出来ますよ♪

     

    夏の思い出に、是非お誘いあわせの上ご来場くださいませ。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/08/11 瓦エクステリア。良いと思うんです!!

    台風一過。

     

    暑い日が続いております。

    汗が出過ぎる、汗が出ない、眠気が凄いなど、熱中症の症状かもしれませんよ!?

    しっかり水分と休息を取るように気を付けたいと思うこの頃です。

     

     

    さて、先日ちょっととある機会があり、弊社営業マンに現場同行致しましたところ…

     

    とっても素敵なお庭に遭遇したので、是非に!とご紹介させて下さいと許可を頂いて参りました♪

    ただ本格的に撮影させて頂く場ではなかったので、ほんの少しのご紹介です。

    市内のI様邸のお庭の、ほんの、ほんとにほんの一部だけですが…

     

    素敵さが伝わるように…書こう!

     

     

    それでは早速、 じゃんっ

     

     

                    

    こちら、鎖樋が素敵なんです。                 庭師さんが施工されたそうなんですが、

    軒先の瓦をこんなに素敵に使って下さってます。         バランスが凄く素敵です。

                                   本職、負けそうです。…あ、本職屋根でした(笑)

     

     

    そして、じゃんっ

     

     こうしてみると瓦のアールって、綺麗ですよね。

     

     

     

    まだまだまだまだまだまだ、ものすごーーーーーーーーーーーーーーくっ素敵なお家、お庭だったのですが、

    時間と力及ばずです…。

     

    苔についてもお話させて頂けて、すごーく嬉しかったです。苔いいですよね!苔いいですよ!苔!苔押しです!

     

    今月のイベントで箱庭作成をさせて頂くのですが、広報担当一押しは苔と瓦のcollaborationです!是非!

     

    詳しいことは、またお知らせさせて頂きます!

     

     

     

    それでは、皆様 暑さに負けず、良い夏の休暇をお過ごしになれますように。

     

     

     

     

     

  • 2017/07/06 第三日曜日に無料相談会を実施します!

    暑い日が続きます。

    水分はしっかり補給出来ていますか?

    栄養はばっちりとれていますか?

    屋根はちゃんと熱を吸収していますか?!

     

    梅雨あけも間近な7月の16日、弊社1Fのショールームにてイベントを開催致します。

     

    「お家のお悩み相談会」と「瓦を使って苔玉づくりをしてみよう!」の二本立てです!

     

    苔玉の方はワンコインワークショップとして、500円頂戴致しますが、お部屋のインテリアや、お庭のエクステリアにお洒落に使って頂けますよ:-)

     

    是非、お時間ありましたらご参加下さい!

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/06/30 棚卸しだよ!

    ドンガラピカシャーンな雨模様もあけてみれば猛暑の入り口…

    え、梅雨あけてない?まだですよね?来週暑いの?ええええええ( ‘ △ `)

     

    そんな表と裏のようなお天気のなか、本日は当社の棚卸し日でございます。

    しとしと雨はホコリもたちにくく、在庫整理や棚卸しにはばっちりなお天気なんですけどね。

    動いてみると蒸しムシムシ…お昼が過ぎてみればモヤモヤモヤと気温も上昇、なんとも言えない気候のなか、汗とほこりにまみれて従業員一同頑張りました!

     

     

     

    手分け作業のため一先ず解体作業…一パレットずつバラしてまいります。

     

    それからレッツ数え歌~♩

     

    ではとても追いつかないので真剣に数えます。

    瓦って重いんですよね。なかなかの重労働です。

     

     

     

    貴重な機会なので、勉強もかねて…

    ものすごく瓦って種類が多いんですよね。

    バーコードはついていないんですよ…焼き物ですから。

     

    在庫の拾い上げをすると何万と入力しないといけません。

    瓦の他にも釘やら何やら必要な材料もたくさんです。

     

     

    日頃からの整理整頓が本当に大切です。

     

     

     

     

     

     (上にあるものを、リフトで降ろして数えます。)    (木材もたくさん使いますよ。)

     

     なかなか大変な作業ですが、一丸となって頑張りました!

     

     今日の働きが、スムーズな流れをつくって、後々に色んな形でいきてくるのかなぁなんて思いつつ。

     

     本当にお疲れ様でした! 

     

     そんな平野瓦工業所の一日でした。^^

     

     

     

     

     

     

  • 2017/06/07 屋根の点検いかがですか?

    晴れの国 岡山にも例外なくやってくる…梅雨の季節です。

    皆様如何お過ごしでしょうか?

    朝晩が冷え込んだり、日中が暑かったりと寒暖差が堪える日が続きます…

     

    そんな天候から守ってくれるわが家の屋根、この機会に是非点検をおすすめします。

     

    そうはいっても屋根の点検ってどうすればいいの?って思っちゃいますよね。

    ハイ、文字書き担当も屋根には上れません(゜゜)だから文字書いてるんだもの。

     

    ところがどっこい、そんなアクティブではない私めにも出来る、屋根の点検ツールがあるのです!!

     

     

     

     

    じゃんっ

    (^^)つ「わが家の屋根診断」※画像なし

     

     

     

     

     

     

    ここに取り出しましたるは、日本屋根経済新聞社さんが制作下さいました、画像とイラストで分かりやすく解説してある屋根点検の画期的なツールなのです!小冊子です!10ページくらいです!!

     

    もちろん弊社へ直接ご依頼下さいましたら点検にお伺いさせて頂きますが、まずは自分で確かめてみたいなという方にはピッタリなアイテムですね。

     

    ただ残念なことに、あちらこちらには置いてありません。

    ご来社頂けましたらお渡しできますので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

     

     

     

     

     

  • 2017/04/25 瓦小物

    ショールームの展示公開に合わせて、色々な瓦の小物で飾り付けを行いました。

    綿密に打ち合わせ、設計をして…   

     

    とはいかなかったので、まだまだ未完成なのですが。

    それでもなんとか形には出来たかなと、ひっそり撮影会を行いました。じゃん。

     

     

     

     雰囲気です。雰囲気。そこ、えっ…とかいわない。未完成です。未完成。

     

     

    お家の中や外を彩る瓦のアイテムを、これからも色々アップしていきたいと思っております。

     

    小物の詳細は、それぞれトップページ、もしくはサイドバナーの こもの からご覧頂けます。

    弊社一階のショールームに実物がございます。

    瓦の新しい楽しみを、皆様と見つけていきたいと思っております。

     

  • 2017/04/24 こっそり追加

    (デビューなんです。)

     

     

    さて、昨日平野瓦では高徳建設さんとご一緒にBBQパーティーを開催させて頂きました。

    皆様、楽しいひと時をお過ごし頂けたでしょうか。

    ご参加下さった皆様、 またご協力下さった方々、本当に有難う御座いました。

    改めて深く御礼申し上げます。

     

    今回はご参加頂けなかった皆様も、またの機会にはぜひご参加下さいね。

     

     

    そんなたのしい春の日曜日、人知れずデビューを果たした新人がおりました。

     

     じゃんっ。

     

    かわらをあいする 新生 かどまさくんです。

     

    そろそろガチで怒られそうなヲカンがする広報担当でした。じゃっ(逃走

     

     

  • 2017/04/15 暮らしと木のフェア 参加させて頂いております!

     

    今朝家を出るとき雨だったんです…

     

    お昼前、なんだか晴れ模様だったんです…

     

    あれ?なんか曇ってません?

     

    春ってこんなだっけ?

     

     

    そんな今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

     

    御承知の方もたくさんいらっしゃるかと思います、今週末は倉敷木材株式会社さんの恒例イベント

    〔暮らしと木のフェア〕が開催されていますね!

     

    弊社からも、お手伝い&ワークショップをさせて頂いております。

    前々前世ならぬ前々前回…前々々々前回?…ちょっとわからなくなりましたが、そんなちょっと前の回に好評だったとのことで、今回も瓦時計をつくって頂けます。有難うございます。

     

     

      ⇐ これですね。

     

     

     

    弊社の男衆たちが、エンヤコラ瓦かついで出動しております。

    皆様どうぞ、ご参加下さいね!(´∀`*)

     

     

  • 2017/03/14 春のイベントお知らせ

    改装も無事完了し、半年近くたちました。

    春です。

    どどん。

     

    出来上がっております。

     

    そこで、この度改装して下さった高徳建設㈱さまとご一緒に、お披露目をかねて

    春の感謝祭 ワンコインBBQパーティー を行う運びとなりました。

     

    詳細は、新着情報の告知よりチラシをご覧いただけます。

    楽しいひと時を過ごせたらと色んな催しを企画しております。

    皆様のお申し込みをお待ちしております。

     

    ※人数に限りがありますので、お早めにご連絡をお願い致します!

     

     

  • 2016/12/24 メリークリスマス

     めりくり^^

  • 2016/11/17 社内勉強会~旧閑谷学校研修~

    行楽の季節ですね。

    違いました、ええと学びの季節です。

    さて、この度は社内学習の一環として旧閑谷学校へ施工物件の見学へ行ってまいりました。

     

     

    弊社でも、いくつかお仕事をさせて頂いております。

     

    うーん…紅葉がきれいでばっちりなのですが、梯子がなかったので…下からのアングルでちょっと残念です…

     

     

    すばらしい景観でした。

     

    丁度、日本遺産へ登録された時期でもあり、文化財の保存に携われる業種であることに悦びを感じております。

     

    最近は地震も多く、瓦の屋根は…なんて声もあるようですが、改めて瓦屋根の美観や機能性の素晴らしさを実感します。詳しくはウェブじゃなくて会社へいらして下さい。

     

    なんとか日本の文化を継承し続けけるよう努力したいものです。

     

     

     
         

    >

     

     

  • 2016/07/28 只今改築中です。

     

     

    猛暑!というほどではなくても暑い日が続いてますね。

    たまに降る雨が湿気を連れてきて、温度は低くとも過ごしやすいとは言い難い…

     

    皆様如何お過ごしでしょうか。

     

    さて、近頃こんなご質問を頂くことがありました。

    「会社、どうされたの?」

    …なぁんて、道路から見える雰囲気が色々と憶測を招いているようです。

    安心してください、改装中です^^;

     

     

     

    かくいう広報部書き手も、朝出社してちょっと不安になった…なんてことはありませんが。

    ちょっとびっくりしてしまいました。

     

    これからどんな風にできあがっていくのか。

    社員一同楽しみに待っている次第です。

    お世話になっております工事業者の皆様、お暑い中ご苦労様です。そして有難うございます。

    どうぞお疲れのでませんように、素敵にお願いします!

     

    以前もお知らせしましたとおり、事務所は2Fへ移転しております。

    しっかり営業しておりますので、いつでも気軽にお立ち寄りくださいませ。^^

  • 2016/06/21 新事務所のご案内

    事務所移転のお知らせをさせて頂いておりましたが、その新事務所とはどんなものかしら…

    ほんの少し、ご案内させて頂きます。

     

     

    入口から右手奥に進んで頂くと、なにやら新しげな壁と立派な社名の看板が見えてまいります。

     

    新事務所は二階になっておりますので、少し…ほんのちょっと、ご足労をいただくことになってしまいました^^;

     

    ぐりんチャンもお出迎え…

     

       いつもはいません。

     

     

     

     新事務所

     

       

     入口はこちらです。^^

    今日はぐりんチャンがお出迎えです

    みえるかな?

     

    階段をあがるとこんな感じです。

    お手数ですが、履物を御脱ぎ頂くようになります。

     

    こちらはなんの入口でしょう?

    オリジナルで作成してみました♪

     

     

     

     

       
    入口にある緑は、うどん処あまからさんより頂戴致しました。いつもお世話になっております。   ミーティングルームをつくって頂きました。  

    こんな扉もついていたり…

    ここから先はご遠慮いただいております。^^

     

     

     

    御手水の間

     

     

       
    縄のれんの向こうはなんとお手洗いなのです。   瓦なんです。  

    壁にはこんな…

     

     

     

     

       
    こちらは殿方用です。もちろん瓦です。   色んな用途につかえます。^^   事務所入り口より右手の方にございます。

     

     

    他にもこんな…

     

     

       
    いつもお世話になっております。小野洋瓦㈲様よりお祝いを頂戴しております。有難うございます。   こちらも瓦です。登瓦製造所様にご用立て頂きました。お花みたいです。  

    新事務所オープン♩

    掲載頂いております。チェックしてみてください~

     

     

     

     

  • 2016/06/01 広報部より

    弊社のお役にたつかどうかわからない情報を屋根の下からお知らせしていきます。

     

    おともはおなじみの…

     

    ぐりんチャンと   かどまさくん でお送りします♪